トップページ → うらばなし2 作者はどんなRPGが好き?

うらばなし2 作者はどんなRPGが好き?

今回はほぼ自分語り
あまり『アユラは』については触れていません。あらかじめ、ご了承ください。

これを読んで下さってる方は、どんなRPGをやったことがありますか?
ドラクエ? FF? ライネス?
それとも、まったく別のRPGもされていたでしょうか。

ことにツクールを経験された方々の多くは
枚挙にいとまがないほどのRPGに触れた方も多いかもしれません。

ところが、私はほとんどRPGをやったことがありません
いわゆる『スーファミ世代』で、数々の名作RPGに直面していたはずなのですが
思い返すとほとんどやってなかったなぁ、と。(-ω-)

その理由は、おそらく「物語に触れることが苦手だったから」

はい…私は…お恥ずかしながら、昔からドラマ、小説、映画といったものには、
ほとんど触れたことがないんです。

ですから、とりわけ一本道のRPGはあまりプレイ欲を
誘(そそ)らなかったのかもしれません(−、−;)

逆にいえば、ストーリー以外の部分で楽しませてくれるRPGはとっても大好きです。

具体的に好きなのをあげると、
『ドラゴンクエスト3』
うまく言えないんですが、冒険してる感じ
ものすごく強く感じることができると思いますw
パーティ編成を自分でできるのもいいですね。何度も遊びました。
ストーリー演出が控えめなのも、プレイしやすくなるので好印象。
ちなみに9も好きですo(^-^)o
9はプレイヤーキャラのカスタマイズが豊富で
キャラを育てるモチベーションが上がりましたw

『スーパーマリオRPG』
アクションが面白い!の一言につきます。
個人的には戦闘部分以上に移動部分が面白かった記憶がありますw
楽しいミニゲームが各所にあったりして。
こういうRPG、もっと出て欲しいですね。
その続編?のペーパーマリオシリーズやマリオ&ルイージシリーズも好きですよ〜。
全部やりましたわー><b

そうなると拙作『アユラは』は、どちらかといえば物語寄りで
今思えば無理して作ってたのかな〜と思います。
結局エンディングあたりになるとノリノリで作っていたような気はしますけどねwww

その一方、遊ぶ部分に関しては
それなりにこだわったかな、と。
とくにダンジョンの仕掛けは誰にでも楽しめるように
誰でも解けて、かつ手応えが充分にあるくらいのものを目指して、がんばりました。
これがゲームのいいスパイスになっていれば幸いです♪

「こんな話をしてほしい!」「私はこんな意見だ」などありましたら
トップページのメールフォームからどうぞ!

トップページ → うらばなし2 作者はどんなRPGが好き?

inserted by FC2 system