ワールドルール
今まで習ったスピン等のテクニックは、すべて「ワールドルール」に準拠して
います。最近の『テトリス』はこの「ワールドルール」に従っています。とい
うか従わないと、『テトリスカンパニー』という会社がダメって言って発売で
きないらしいのです。
では、具体的に「ワールドルール」とはどういうルールでしょうか? ここで
代表的なものを挙げますと…
ロックアウト判定 (いわゆる死亡判定)
意外とわかりにくいのが、「負け」になる条件。
次のうちどちらかを満たすとロックアウト、つまり「負け」になります。
Combo (コンボ)
REN (レン) と同じものです。海外では REN ではなく Combo と呼ぶようです
(『Tetris Friends』等)。
HOLD (ホールド)
都合上、本トレーニングでは使用しません(できません)でしたが、HOLD は重
要な機能です。使いこなせるようにしましょう。
最初のうちは「今置きたくないものを後回しにする」という考えでオッケーで
す。ただS、Z、Oあたりは使いにくいので、HOLD したら、使えそうなうち
に HOLD から出してしまいましょう。IやTといった使い易いミノを HOLD し
ておくと、いざというときに便利です。
HOLD に慣れていればお好きなように使いましょう。TスピンのためにTミノ
をとっておくなり、ミノを2択にするために HOLD を運用するなり。
「Oスピン」ってできないの?
できません。
「秒間 600 回転するとOミノを溶かせる」といった噂が実しやかに飛び交っていますが
少なくともこのトレーニングには実装していません。