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ワールドルール
今まで習ったスピン等のテクニックは、すべて「ワールドルール」に準拠して
います。最近の『テトリス』はこの「ワールドルール」に従っています。とい
うか従わないと、『テトリスカンパニー』という会社がダメって言って発売で
きないらしいのです。

では、具体的に「ワールドルール」とはどういうルールでしょうか? ここで
代表的なものを挙げますと…

・HOLD (ホールド)、ソフトドロップ、ハードドロップがある
・たくさん NEXT がある
・Tスピンがある
・SRS (特殊回転) がある
・Iミノは水色、Tミノは紫…と色が決められている
・最初のミノ7つは種類がバラバラ、次の7つもバラバラ、…
 という感じで同じのが何度も連続して出ないようになっている
・REN がある(『テトリスDS』にはなかった)
…などなど。結構細かく決められています。他にもいろいろありますので詳し
くはご自分で調べてみてください。

ルールはちょくちょく変更されるようで、一時期はT以外の全ミノでのスピン
(Oスピンはありませんが)に攻撃ボーナスが付く、なんていうダイナミックな
ことになっていた時期もありました。

もちろんルール制定前の古い『テトリス』には適用されていません。TST しよ
うとしても、そもそもTミノが入りませんから。

ロックアウト判定 (いわゆる死亡判定)
意外とわかりにくいのが、「負け」になる条件。
次のうちどちらかを満たすとロックアウト、つまり「負け」になります。

条件 1: ミノの出現時、既にあるブロックと重なった場合(画面外で起こる)
条件 2: ミノを置いたとき、ミノの全ブロックが画面外になった場合
ここでいう「画面外」とは、下から 21 段目以上の見えない部分です。
条件 2 を逆に言えば、ブロック 1 個でも画面に残ればそのままゲームを続行
できる、ということ。まだ置ける場所が 1 個でもあれば諦めないこと!
相手の状況次第ですが、全 20 列が埋まった状態からの逆転も十分可能です。

Combo (コンボ)
REN (レン) と同じものです。海外では REN ではなく Combo と呼ぶようです
(『Tetris Friends』等)。

HOLD (ホールド)
都合上、本トレーニングでは使用しません(できません)でしたが、HOLD は重
要な機能です。使いこなせるようにしましょう。
最初のうちは「今置きたくないものを後回しにする」という考えでオッケーで
す。ただS、Z、Oあたりは使いにくいので、HOLD したら、使えそうなうち
に HOLD から出してしまいましょう。IやTといった使い易いミノを HOLD し
ておくと、いざというときに便利です。

HOLD に慣れていればお好きなように使いましょう。TスピンのためにTミノ
をとっておくなり、ミノを2択にするために HOLD を運用するなり。

「Oスピン」ってできないの?
できません。
「秒間 600 回転するとOミノを溶かせる」といった噂が実しやかに飛び交っていますが
少なくともこのトレーニングには実装していません。

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